Mashup

SlideShareをサーフィンしてたらMashupに関するスライドを発見。Mashupについてはあまり深く知らなかったので、ちょっと勉強してみた。正直面白いなぁと感心。問題はサイトの継続性か。他ドメインのサービスに依存している以上、そのサービス停止や変更には文句が言えないのではないか(有償を除く)。まぁそれはそれとしてしかしながらもう一歩踏み込んで勉強してみよう。っとググッてると『出張JAWShttp://fairyware.jp/jaws/)』というサイトを発見。なんとこのサイト。2007年のMashupAwardを受賞されたサイトだそうな。このMashupサイトを作られている方のブログがまた面白かったりする。文章をみただけで何故かとても好感がもてた。

まずはWebサービスを使ってみるか!って事で、自作のRailsアプリにlivedoorが提供してる「お天気Webサービス」を取り込んでみた。Rubyでの実現方法を調べるのに時間がかかったけど、できてみると以外と簡単♪使い方は何となくわかった。あとはいいアイデアだ。なんか浮かばないかな。

雨は止みそう。今晩はサッカー行けるかな。